NOT AT ALL

INFORMATION
New Album
2006年1月18日発売
『リボン』
[初回盤]
[初回盤]
価格:3,150円(税込)
SNCC-86913
(CD+DVD/2枚組)
この商品を購入する
[通常盤]
[通常盤]
価格:2,800円(税込)
SNCC-86914 
この商品を購入する
LINK
ゆずOFFICIAL SITE
ARTIST DATA
ツアーブログ 総動員DEいきまっしょい!!
excite MUSIC

カテゴリ:とくやんの簡単レシピ☆( 6 )

琥珀の女王ねぇ・・・・・・う~ん。

あたしのレシピじゃないけどね。。ちょっとなんだかなと思ってね。。

美観地区のなかにある、とあるコーヒー屋さん。

とある方に勧められて、探して探してやっと見つけて行ったお店。。
コーヒーしかないの><コーヒー屋だから仕方ないけど、コーヒーが飲めにゃいあたしにとって、オーダーするものがにゃい。。
で、アイスコーヒーがこの「琥珀の女王」だけ。。。
で、あたし以外これ頼んだけど、おばあちゃんが、お酒飲めなくて、この「琥珀の女王」リキュール入りなのね。だから、すぐ普通のブレンドオーダーしなおして。。

c0003596_22254223.jpg
















なんだか、2人座るところに、人が多いせいで、5人つめられて、ぎゅうぎゅうになりながら、
このコーヒーを飲んで。。あたしは水だけで。。

今日の教訓。。。
「人に勧められても、我が道をゆけ!!」
名前は女王かもしれないけど、
コーヒーに氷とリキュール入れてるだけじゃんねえ。。。(毒
誰か、あたしにココアをください。

と、いうわけで、気を取り直し、倉敷なんとか、スクウェア(おい。  というホテルの中でランチ。。
チョコレイトウ!!!(ぱちぱち。。
あたしには、これっきゃないっ><
c0003596_22282548.jpg

※向こう側にみえるのは、パパです。
[PR]
by net-of-tokuyan | 2005-05-03 22:29 | とくやんの簡単レシピ☆

こちらも久しぶりに・・・。

えーと、全然厚(更)新してなかったので。

ええと、 「鳥のバター包み焼き~~~」 パチパチパチパチ・・。

いや、そのまんまなんですが。。。

1、鳥のささみ。一口くらいの大きさにきります。

2、シメジや、にんじん(←これは薄くきったほうがおいしいです。)、ミニアスパラ、など、
  自分の好きな野菜をなんでもいいので、適当にきってください。(ほんと、適当だな、おい。

3、ホイルを大きめに破って、バターを一面にたっぷり塗ります。(ホイルが破れない
  ように気をつけてね。あと、バターはできるだけ、多く塗ったほうがおいすぃーです。)

4、そのホイルの上に鳥肉、下にして、あとは上にどんどんのっけていきます。
  で、しっかり、口をとじて、あとは、オーブンでチン!!

できあがり~~~☆☆
食べるときに、味ぽんかけるとまいう~~~~!!

ホイルの中にアッツアッツのプースー@ゆず が入ってるので、それもバター風味がきいてて、
飲めるのでこれもまいう~~!!
時間の無いときの、今夜の一品にどうぞ~~~。。
あ、お酒飲まれるかたは、おつまみにもいいかも。。(飲めないけど。。
[PR]
by net-of-tokuyan | 2005-04-14 21:32 | とくやんの簡単レシピ☆

中華プースー!!@ゆず

はいはい、今日は中華プースーです。(もういい?はい、中華スープです。

1.お水、人数分沸かします。(お椀の数目安でもなんでもしてください。(適当すぎる?
2.片栗粉を水で溶かしておきます。(水の量は片栗の2倍くらいで。
3・卵も人数に合わせて。4人分なら2個くらい、といておきます。
4.春雨は袋の中でハサミで切ります。(袋から出すと散ってやっかいだものね。
5・沸かしたお湯に中華スープの素を溶かします。(鶏がらとかがいいと思うけど、料理教室の  人は、何か他の使ってました。←名前忘れたけど、中国の物で、赤い缶に入った一見お味噌
 みたいなのでした。。 普通の市販の中華スープの素でいいです。味の素さんのとかね。
6.春雨、しいたけ、ネギ、にんじん、など、お好みの具をいれて、塩、酒少々、で味付けします。
7.2の片栗粉をいれます。
8.とろみがついたら、3の卵をスジができるようにうま~く流し込んで、ごま油少々。

できあがり~~☆☆
簡単です。具は、前の春巻きの余りを入れてもGOODです。冷蔵庫の余り物でできちゃう、プースー!!
中華は強火で、手際が命っす!!
[PR]
by net-of-tokuyan | 2005-03-27 22:32 | とくやんの簡単レシピ☆

今日は中華おこわレシピを。。

えっと、記憶をたどりながら。。。

もち米は、ほんとは水につけておくべきらしいんですが、(アム○○イ←もういいっすかw
のお鍋でやるからつけなくていいって言ったのかもしれません。。

普段、普通のお鍋でやるときは、つけておいた方がいいかもしれません。

で、しいたけ、水でもどしておきます。(このもどした水、とっても大事なので捨てないでください!)
にんじんは、千切りで。しいたけも切って。具は好きなのいれてください。(適当だな。おい。
中華なので、チャーシューを細かく切ったのを入れるとおいしいです。(みじん切りにはしない方が。。食感を考えて切ってもらえば。

で、あとは水からあげたもち米と、具を一緒にして、お水は、最初にしいたけをもどす時に使った水を使用します。足りない分は、お水を足してください。で、隠し味に、酒、醤油を入れます。
お酒は、少々、お醤油は、色がほんのり付く程度がいいです。

で、蒸しあがる半分手前で、一回混ぜます。(ぐちゃぐちゃに混ぜません。下のが上にくるように、上のが下にくるようになる程度に。)
で、蒸しあがる寸前にぎんなんを。缶詰のでいいんですが、保存料とかドップリ入ってそうなんで、水にちょっとつけておくといいと思います。(気持ちの問題ですが。。
食べる前とかねぎとか、盛り付けるとGOODです。

はい、できあがり。。簡単です。
蒸し器が何段もあれば、昨日かいた、茶碗蒸しも一気に蒸したら時間短縮になるんですが。
蒸し器が、アム・・・(もういい。)じゃない人がほとんどだと思うんで。そこら辺は臨機応変で。。

あ!!前かいた春巻きに付け足しです!!
揚げるのを時間短縮できるので、薄っぺらくしてください。巻いて上から押さえるといいです。
[PR]
by net-of-tokuyan | 2005-03-25 21:31 | とくやんの簡単レシピ☆

休み。。今日で最後だ~↓↓

うえーーーーん><(どした。

8日連続休暇あっという間に終わっちゃったよ~~~><
仕事してたら、長いのに、休みなんてはかなきリフレイン。。@C&A(は?

明日行けば土日休みがあるけど、この明日1日がもっそいことになるだろう。。(恐ろしい。。
25日だしね。給料日だしね。金曜だから両替も半端じゃないだろうな。。。やめよ、やめよ。考えるのやめよ。。。

えっと、poomamaさんも待たれてるようなので、今日は春巻きと中華おこわを・・。

春巻きは、一つのボールで作れちゃいます。
にんじん、ニラ、えのき、にんにく、ちくわ(細めの方が巻きやすいです。)
この5つを切って混ぜるだけ。。
にんにくは、繊維を切るように横に包丁を入れるのが基本です。(知ってる方、ごめんなさい。
包丁で潰して繊維を切ったら、みじん切りにしてください。
あとは、にんじんは千切り、ちくわは斜めに(ちょい小さめに。)ニラと、えのきは普通に食べやすい大きさに。。切りながら一つのボールにいれていっちゃってください。最後にニラが硬くて、皮を巻くとき破って飛び出しちゃうので、塩コショウをふって、ほんの少し、しんなりしない程度に混ぜてください。(混ぜすぎてふにゃふにゃになったらおいしくないそうです。
軽く混ぜればあとは巻いて、あげちゃってください。以上でーす。。
具の量は少なめでまくと、お上品になります。家族に育ち盛りの方がいらっしゃれば、多めに巻いてもGOODだと思います。だから、材料の量もお好みしだいで。にんにくの量もね、デートがある方は控えめの方が。。うふふふふ(へ?
あと、具はお好みで、ちくわとかを何かに変えてもいいと思いますが、ニラとにんにく、これがないと、パンチのない味になるそうです。
食べるときは味ポンでも。。。でも、きのうは何もかけなくても、もっそい、おいしかったです。。


長くなってしまいました。。。おこわは、えーと。また今度にしましょうか。。。(明日から仕事もありますんで。。(いやあああああ><
[PR]
by net-of-tokuyan | 2005-03-24 23:57 | とくやんの簡単レシピ☆

初めての料理教室。。

といっても、今日が最初で最後かも。。
ア○ウェイとかっていう、集まりで、もう多分いきません。(知らずに行って1日休み損したな。。

でも。しっかりレシピだけは盗んでかえりました。
ものすっごい簡単にできるのばっかりなんで、
知ってる方も多いかもしれませんが、今夜の一品にどうぞ。。

☆茶碗蒸し☆
「お吸い物の素」←スーパーとかで普通に売ってるやつです。
卵と水をその袋数、用意します。(お水は、おわんの数です。)

あとは、卵とお水を泡がたたないように混ぜて、お吸い物の素をいれて、蒸す!!

以上!あらら、簡単。。。(お吸い物の素で作ったのがばれない様に「麩」をのけておくと、
いいと思います。)

今日作ったのは、
1中華おこわ
2春巻き
3中華ス-プ
4大学いも
5チンゲン菜のクリーム煮

あとのは、後日おいおいかいていこうと思います。

茶碗蒸しは、アレンジでなんでも具入れて作れると思うのでぜひぜひもう一品へ。。c0003596_23262531.jpg
[PR]
by net-of-tokuyan | 2005-03-23 22:50 | とくやんの簡単レシピ☆

ゆずとチャゲアスとわんこ好きな方はよってらっさーい。
by net-of-tokuyan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30